hanaxoxoのブログ

会社の先輩の勧めで、4年前に初の一人海外旅行を経験してからは、海外も国内も一人旅です🤗自分の自由に時間を使えることが一人旅の魅力です❗️登山もスノボも温泉も一人です😊😊旅先で色々な人と会話したり、自然をじっくりと堪能したり、自分の感情と向き合い改めて自分が好きなことを発見して楽しんでます🤗🤗

仙台から花巻温泉へ❗️東日本大震災の跡地を巡る

有給休暇をとってGoto で仙台に来ました❗️

東日本大震災の跡地にずっと行きたいと思ってて、1日目はレンタカーで太平洋側の海岸線を走りながら花巻温泉に宿泊というスケジュールを計画👍
アウトレットに寄り道し、牡蠣小屋に行こうか悩みながら昼ごはんを食べたりしてたらあっという間に時間が経過😅

穴子穴子というより家庭で食べる煮魚のようでした😓

穴子といえば上品なイメージですが、今までの穴子の概念が変わりました🤔

上品な穴子の方が好きです👍

松島観光後、ようやく東日本大震災の跡地へ行く頃には既に14:30に😱😱
震災の時に耳にしたことがある地名は、地図を見たら広範囲でどこに行ったら良いか分からずでしたが、美容師さんが岩手出身で、太平洋側の海岸線はほとんどが断崖絶壁で津波被害はなく、平野が津波被害にあったと教えてくれました❗️

その説明がめちゃくちゃ腑に落ちて石巻気仙沼陸前高田、大船渡市、釜石に立ち寄りながら花巻温泉に行く予定が、一つ一つの場所が離れてて2時間位かかり全部まわれず😓

陸前高田の奇跡の一本松だけを見て終わりました😓😓

17時には真っ暗になるから、先に一本松を見に行くようにスタッフの人に教えてもらい、急いで走って見に行きました😅😅

施設から一本松までは距離があり、こんなに広大な場所を一気に飲み込んだ津波の大きさにビックリしました😱😱😱

震災から10年が経過してるのにその辺りはまだまだブルドーザーが沢山あり土をならしてる真っ最中で、最近の出来事のようです😱😱😱

ここら辺の人は小さな頃から地震がきたら高台に避難するように言われていたらしく、全くの想定外ではないのかもしれません❗️

一本松や建物が壊れた場所には鴨や鷺がいて、ゆったりとした時間が流れてました😟

人間の勝手な都合で立てた建物がなくなり、元の自然界の姿に戻って、元いた生存者が戻ってきたように見えました😒😒

そろそろ本気で自然界と共存を考えるステージにきているのかもしれません😔😔

f:id:hanaxoxo:20210417231438j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231515j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231338j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231416j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231346j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231446j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231409j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231507j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231450j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231503j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231458j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231331j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231327j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231342j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231304j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231512j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231309j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231353j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231413j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231433j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231318j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231423j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231322j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231335j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231519j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231426j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231403j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231430j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231356j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231453j:image
f:id:hanaxoxo:20210417231300j:image