hanaxoxoのブログ

会社の先輩の勧めで、4年前に初の一人海外旅行を経験してからは、海外も国内も一人旅です🤗自分の自由に時間を使えることが一人旅の魅力です❗️登山もスノボも温泉も一人です😊😊旅先で色々な人と会話したり、自然をじっくりと堪能したり、自分の感情と向き合い改めて自分が好きなことを発見して楽しんでます🤗🤗

遠刈田温泉、作並温泉、秋保温泉🥰🥰

今日は遠刈田温泉作並温泉秋保温泉へ👍

温泉地巡りのように聞こえますが、こけしの名産地巡りです🤗🤗
遠刈田温泉では、共同浴場の壽の湯へ❗️

43度と湯は熱く肩まで浸かるのは厳しかったけど良い湯でした👍

地元の人達が次々と来てて、念入りに身体を洗ってました😊

家でお風呂に入らないのかな🤔

遠刈田の温泉街は鳴子温泉よりもこじんまりしてて、個人経営のこけし屋さんも見当たらず、遠刈田のこけし館へ🙂

遠刈田のこけし館はお金を払うだけの値打ちがあり勉強になりましたが、外は大雪でみるみると雪が積もってきて、心ここに在らずでした😱😱😱

こけしは色々な人の作品があり、どれを買うか悩みました😮
作並温泉では、湯の原ホテルの日帰り入浴へ👍

朝から吹雪で、露天風呂も横殴りの雪でめちゃくちゃ寒かったです😅😅

作並温泉は一つ一つの旅館が離れてて、街をブラブラという感じではなく、街で唯一のこけし屋さんへ❗️

こけしは元々は子供の土産品玩具で、子供が握りやすいように細い胴が特徴とのこと😊


その後、定儀とうふ店の三角油揚げを食べに定義如来西方寺へ❗️

めちゃくちゃ美味しくて2つ食べたい位でした😍😍

今日は雪がずっと降り続いてて寒くて寒くて、目に止まった場所だけサッと見る観光スタイルをしてたら、メインの定義如来西方寺も見落としててビックリ😅😅
秋保温泉は、作並温泉の近くなので温泉に入るのは諦め、こけし屋さんのみへ😊

秋保こけしは作並系だったので、アンティーこけしを購入👍

アンティークが沢山売ってて、作並系や遠刈田系や鳴子系など色々と置いてました❗️

お店の人に、鳴子系が1番分かりやすくて胴体が特徴、遠刈田系は顔が大きくて四角で目の下に線が入ってると教えてもらいましたが、他の系統にも同じような目や胴があったりと見分けられなくて申し訳なかったです😓😓😓

こけしは、系統から入るのは難しいから、先ずは本を読んで自分がどれが好きかから始めた方が良いと言われました👍

f:id:hanaxoxo:20210416221516j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221407j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221507j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221456j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221425j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221416j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221402j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221503j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221452j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221350j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221527j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221436j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221433j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221411j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221524j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221420j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221459j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221513j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221354j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221429j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221444j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221448j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221440j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221520j:image
f:id:hanaxoxo:20210416221358j:image